Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search
Profile


Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
mobile
qrcode

RSS ATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links



web拍手 by FC2

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
生姜焼き
本当は今日はハンバーグでも作ろうかなと思っていましたが、
YAMAがやたら牛肉の産地を気にするようになってしまったので
メニューを「豚の生姜焼き」に変更。

ネットでレシピを見ていたら、「タモリ流」の生姜焼きの
レシピを発見。マネすることにしました。

材料
・豚ロース
・玉ねぎ

・ショウガ
・しょうゆ
・酒
・みりん

・小麦粉


1:ショウガ、しょうゆ、酒、みりんを合わせてタレを作る。
2:豚ロースを適当な大きさに切る。玉ねぎも。
3:豚ロースに小麦粉を軽くまぶし、油をひかないフライパンで焼く
4:豚ロースがうっすらピンク色になってきたら玉ねぎ投入
5:焼けたらタレを半分くらい投入。後は味を見ながら

こんな感じです。細かい分量が分からなかったので
本当に適当に作りました。

酒(大1)、しょうゆ、みりん(大2)、おろしショウガ(大1)
くらいだったかな。あとちょっと砂糖も入れました。

結果、美味しかった〜!!!


web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | YAMA家の食卓【備忘録】 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
サムゲタン?(圧力鍋使用)

年末のことですが、圧力鍋でサムゲタン(風)、作りました!!
サムゲタン自体は夏の食べ物ですけどね。

材料
・骨付き鶏モモ肉 1本
・なつめ 2個
・にんにく 2かけ
・もち米 大さじ4

・水 900cc
・コショウ
・塩

・ネギ

■もち米は洗って水に浸しておきます。
■鶏肉は3つくらいに切り分け、火が通りやすいように少し広げます。

■鍋に鶏肉、水、にんにく、なつめ、もち米を入れます。
■フタをして、加圧30分。その後、自然に圧が抜けるまで放置。




■フタを開けるとちゃんとスープが白い!!ダシ出てる!!
■あとは塩、コショウで味付け。



これで簡単サムゲタン!!
鶏肉柔らかい〜!!
食べる前に刻みネギを加えると美味しい!

今回はスープが多かったのでもう少し水を減らしてもいいかな〜


web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | YAMA家の食卓【備忘録】 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
サバの味噌煮(圧力鍋使用)

パール金属 パールプラス アルミ圧力鍋3.7L(5合炊) H-5117

圧力鍋でサバの味噌煮、作りました!!

材料A
・サバ1匹(4等分に筒切り)
・ショウガ1かけ

材料B
・水 300cc
・砂糖 大1
・しょうゆ 大1
・みりん 大1
・酒 大1
・みそ 大1

仕上げ
・みそ 大1


■鍋に材料をB⇒Aの順で入れます。(みそはちゃんと溶かしてね)
■フタをして、加圧25分。その後、自然に圧が抜けるまで放置。




■フタを開けると、まだ結構水分が残っているので、
仕上げ用みそを溶かして入れ、煮詰めます。



今回のサバの味噌煮、骨も食べることが出来ました!
ただし少し硬かったようです。

もう少し加圧すれば柔らかくなるのかな〜??
今度はもう少し時間をかけてみます!


web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | YAMA家の食卓【備忘録】 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
【YAMA家レシピ】チャーハン
一般的なものよりも具が少ない、
YAMA家のチャーハン(笑)

★材料★

・ご飯:1合

・卵:2個
・万能ねぎ:好きなだけ
 (YAMA家では小口切りにして冷凍してある)
・サラダ油
・塩
・コショウ
・しょうゆ
・胡麻油

・食べるラー油(あれば)

★作り方★
・ご飯を温める
・中華鍋を温め、油を引く
・とき卵を作って中華鍋に流し入れ、すぐにご飯も入れる
・ご飯を卵でコーティングするように良く混ぜ炒める
・万能ねぎを入れる
・胡麻油を少量、風味付け程度に入れる
・塩、コショウで味付け、しょうゆを鍋肌から垂らす

・食べるラー油を入れるときは、最後に入れる。
 その際、胡麻油は入れないでおく(ラー油に入っているため)


こんな具が少ないチャーハンでも、YAMAは大好きらしいです。
まぁ食べるラー油が入っていればいいっていうか。。。
料理嫌いでスミマセン。。。


【お歳暮用 のし付き(名入れ不可】大人気!!具だくさん 食べるらー油8個セット
   食べるらー油

web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | YAMA家の食卓【備忘録】 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
【YAMA家レシピ】沢煮椀(さわにわん)?
備忘録レシピです。


★材料★

・豚コマ:50g

・えのき: 1袋
・人参: 30g
・しいたけ: 2枚
(・豆腐: 200g)

・だし: 450cc
・醤油:大1
・ 塩 :小1/2
・片栗粉:大1/2

★作り方★

1.だし汁を沸かし、豚肉を入れ、アクを取る
2.野菜を入れ、軽く煮たら醤油と塩で味付け
3.火を止めて水溶き片栗粉をまわし入れ、軽く混ぜる


本来は豚肉を入れるそうですが、YAMA家では滅多に入れません。
その代わりサイの目に切った豆腐を入れます。

とろみがついてとても美味しいです★
YAMAはこれがあれば他のおかずはいらないそうです。



web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | YAMA家の食卓【備忘録】 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
【YAMA家レシピ】大根スープ

YAMA家の備忘録的レシピ情報です。


★材料★

・大根:1/3本
・にんじん:1/2本
・たまねぎ:1個
・ベーコン:2枚

・ 水 :900ml
・コンソメ :3個(コンソメ1個に対し、水300mlの割合で)
・ 酒 :大1
・塩・コショウ:適量

★作り方★

・大根、にんじんは適当な厚さでいちょう切り(半月でもOK)
・たまねぎはくし型切り
・ベーコンは幅1cmくらいに切る

1.ナベに薄く油をひき、ベーコンを炒める
2.大根、にんじん、たまねぎを入れる
3.コンソメ、水を入れて材料がやわらかくなるまで煮る
4.酒、塩、こしょうで味をととのえる



私の場合、材料は「水」「コンソメ」以外はいつも適当です。
そういう性格なんです。

適当に作ってもおいしく出来ちゃう、
コンソメって素敵。

ベーコンを炒めるのが面倒なので、余分な油が気になるので、
いつもは材料全部を鍋にブチ込み、一気に煮込んでます。


web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | YAMA家の食卓【備忘録】 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
【YAMA家レシピ】そぼろ
20051108_64544.jpg
これさえあればご飯を何杯でも食べられる!というオカズってあるよねー☆彡

私の場合はコレ。写真が黒っぽくなってるけど、「そぼろ」です。肉は、鶏でも豚でも牛でもOK

オカズが無いときご飯にかけたり、いり卵作って二色丼にしたり、刻み海苔の上に乗せてそぼろ丼にしたり。小さい頃から食べてる定番です!

★レシピ★
・ひき肉:100g
・ 生姜:少々
・ 醤油:大11/2
・ 砂糖:大1
・ 酒 :大1

★作り方★
1.ナベに薄く油をひき、ひき肉を炒める
2.ひき肉の色が少し変わってきたら、生姜、醤油、砂糖、酒を入れる
3.蓋をして汁気がなくなるくらいまで弱火にかけておく。
・焦げないようにしましょう。

web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | YAMA家の食卓【備忘録】 | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
サプリメントの選び方