Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search
Profile


Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
mobile
qrcode

RSS ATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links



web拍手 by FC2

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
確定申告!
今日は有給休暇です〜

本日の予定は市役所と税務署!

午前中に市役所で用事を済ませ、
食堂でランチ。

午後は税務署です。
確定申告しなきゃね〜。

本当はe-TAXでも良いんだけど、
年末調整忘れちゃったのと、
住基カードのパスワード?忘れちゃったのと
後は、税務署で質問したいことが山ほどあったから!

専用の窓口が出来ていたけど、相当混んでましたよ。
平日でこの混雑っぷり。すごいな〜

結局書類は作ってもらったけど、書きモレがあったので
まだ出していません。

今度出しに行かないと〜

住民税いくらかしら??


web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | 確定申告・税金 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
住民税の比較
以前、国民健康保険について超簡単にピックアップしたものを
載せましたが、今度もそんな感じで比較してみます。
※横浜市追加。

■国民健康保険の簡単な比較は【こちら


東京都府中市
均等割 所得割
市民税 3,000円 6%
都民税 1,000円 4%

東京都新宿区
均等割 所得割
特別区民税 3,000円 6%
都民税 1,000円 4%
※特別な「区民税」ではなく、23区は「特別区」なので「特別区民税」。

神奈川県横浜市
均等割 所得割
市民税 3,900円 6%
県民税 1,300円 4.025%

北海道札幌市
均等割 所得割
市民税 3,000円 6%
道民税 1,000円 4%

愛知県名古屋市
均等割 所得割
市民税 2,700円 6%
県民税 1,500円 4%

大阪府大阪市
均等割 所得割
市民税 3,000円 6%
府民税 1,000円 4%

沖縄県那覇市
均等割 所得割
市民税 3,000円 6%
県民税 1,000円 4%

※赤字は標準税率を超えた超過課税のところ

神奈川県横浜市が高いですね。
何ででしょうかね。

名古屋市は、市民税の均等割りを標準より安く設定しています。
ただ、県民税が標準より高いので合計すると標準より高いです。

後は大差ないと思います。
均等割りは年間の金額ですし。

ん〜全部の市町村を調べたいような
気になってきてしまいました。
いや、無理だな〜

web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | 確定申告・税金 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
府中市の住民税は安いのか

よく聞かれるんですが、

「府中市って住民税安いんでしょ??」

「いや、他と一緒だよ」
「え〜!だって競馬場とかあるじゃん」
「いや、前年の所得とかに応じて決まるから」
「そうなの?」

こんなやり取りを何度したことか。。。

まぁ、確かに下記の施設がありますよ。

・東京競馬場
・平和島競艇 ←場所は大田区。市内にある多摩川競艇ではない。
・東芝 府中事業所
・NEC 府中事業場
・サントリー武蔵野ビール工場

でも、これらがあっても住民税が安くなっている訳ではありません。
全くの都市伝説です。

ちなみに小学生くらいの頃、母からも「府中市は住民税が安い」と
言われたことがあります。当時は鵜呑みにするしかなかった。。。

◆参考◆府中市HPにあるFAQ:府中市は個人の市民税が安いの?

-----

住民税は、「所得割」と「均等割」からなっています。
所得割:所得に応じて課税
均等割:一定以上の所得がある人に課税

所得割の標準税率は、平成19年(2007年)から
市民税6%、都民税4%の合計10%になりました。

均等割の標準税率は、市町村民税:3,000円、
都道府県民税:1,000円です。

◆標準税率◆

均等割 所得割
市民税 3,000円 6%
都民税 1,000円 4%


ちなみに府中市はこの「標準税率」でした。
だから、住民税は安くはありません!!!

この標準より安いところが「住民税が安い」となり、
これより高いところが「住民税が高い」となるわけです。

出来たら安い地域に住みたいですよね。
でも安い地域ってあるんでしょうか。

比較したいところですが、眠いのでまた今度!

web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | 確定申告・税金 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
総所得200万円以下の人の医療費控除

そういえば、2010年12月に年末調整をやったのだけれど、
確定申告が必要なのか分からなくなってしまいました。

医療費控除なんですが、合計で97,160円だったんですよね。
もちろん、2人合わせてです。

10万円行かなかったから無駄か〜と思っていたのですが、
どうやら所得が200万円未満の人は10万円ではないそうで。
そうなんだ〜10万円!って思ってたけどね〜

================================================
<控除の対象となる金額>
支払った医療費の合計 − (1) − (2)

(1)保険金等で補てんされる金額
(2)10万円
 →その年の総所得金額が200万円未満の人は総所得金額×5%
  →源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」×5%ってこと

例:支払った医療費が10万円、補てんなし、総所得金額が30万円の場合

10万円 − (1)0円 − (2)15,000円 = 85,000円

85,000円が還付されるわけではなく、控除の金額になります。
================================================

私の場合、当てはまるね〜って思ってましたが、
色々調べてたらなんと源泉徴収額が「0円」でした。

8月から11月に払っていた所得税が、
年末調整により12月の給与で丸々戻ってきていたのです。

支払っていない所得税はいくら医療費の申告をしても
戻ってきません。。。(当然か。orz)

でもどこかで住民税とかに影響するとか読んだ気が。。。
気のせいかな〜?確定申告した方がいいの〜???

※ちなみに主人の方では確定申告が出来ません。


web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | 確定申告・税金 | 21:46 | comments(3) | trackbacks(0) |
還付金来た!!!

さて、2/15に電子申告した件ですが、
本日ようやく還付金がきましたよ!

私は三菱東京UFJ銀行、YAMAはみずほ銀行でした。
同日に申請して、振込日も同じでした。

還付金、助かります〜★


web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | 確定申告・税金 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ようやく申告

医療費控除の入力が面倒で
ずっと先延ばしにしてきた「確定申告」。

明日から忙しくなりそうなので、
ようやく今日申告しました。

YAMA → 税額控除を受けるため申告
 私 →年末調整未実施のため申告(医療費控除も)

医療費に至っては、2人で6ページ分入力しました。
調剤薬局とかは行きつけを決めた方が後でラクだな〜と
しみじみ思いました。

今回医療費の申告をした際、
やっぱり入力と計算が面倒でした。

なので、EXCELで医療費の表を作りました。
「医療機関」「受診内容」「金額」「交通費」「領収書有無」「利用者」を
項目として、出来るだけ入力しないで済むようドロップダウンリストを作成。

一年ごとにシートを分け、医療機関の名称と住所も記載しました。
これで来年以降もへっちゃらデス!!!(10万超えればの話ですが) 


web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | 確定申告・税金 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
医療費控除の試算

YAMA@ダンナ: 会社で年末調整済み。12月に還付済み。
私: 途中退職で年末調整未実施。退職金なし。

この状態なので、私は要確定申告。
あとは、医療費が10万以上かかっているので
医療費控除の申請。

。。。なんですが、試算をしてみたところ、
よく分からなくなってしまいました。

==============================
YAMA名義で医療費を申請すると、
税額控除5000円+3000円弱

そうすると私の方は医療費控除の申請が無いので
税額控除5000円+10,000円ちょっと
==============================
逆に私名義で医療費を申請すると、
税額控除5000円+15,000円ちょっと

そうするとYAMAは
税額控除5000円
==============================

私名義で医療費を申請した方が還付金が多い。。??

収入の多い方で申告をした方が戻ってくる金額が多いって
何かで読んだんだけど?(YAMAの方が収入は多い)

e-taxで金額を入力して出てきた答えだから
合ってるとは思うんだけど。。。

何か思い違いをしている可能性があるから
誰か突っ込んでください。


web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | 確定申告・税金 | 11:32 | comments(2) | trackbacks(1) |
初歩的ミス@公的個人認証サービス

■使用OS:Windows 7 Ultimate (64bit)
■カードR/W:sony RC-S330
-----
※画像をクリックすると、別ウィンドウで拡大して表示します。

特に何も考えずにe-taxのページを進んでいって、
初期登録の画面に来た時のこと。



「次へ」ボタンを押したらエラーが出ました。



エラーコード:HJS0407E詳細はこちら

このエラーの対応は、以下をお試しください
======================================================
「スタート」→「プログラム」→「公的個人認証サービス」から、「JPKI利用者ソフト」を起動させ、「証明書をみる」で「自分の証明書」の内容が表示できるかを確認してください。

これがダメなら、インターネット一時ファイルを削除してください。
それでもダメなら、ICカードリーダライタドライバと公的個人認証利用者クライアントソフトをアンインストールして、再度インストールしてください。
======================================================

で、「JPKI利用者ソフト」を起動させて自分の証明書を見ることにしました。



「自分の証明書」をクリックすると。。。
ICカードに接続できません。」エラー




念のため、画面右の方にある「動作確認」をしてみることに。



「実行」を押すと、「R/Wのタイプが不明です」エラー。何で?




一応、書いてあった通りキャッシュクリアとかドライバとかの
入れなおしをしたけどダメ〜

調べると、ユーティリティの「ICカードリーダライタ設定」を行っていない時に表示されるメッセージだそうです。【詳細はこちら

「スタート」→「すべてのプログラム」→「公的個人認証サービス」→
→「ユーティリティ」→「ICカードリーダライタ設定」で、設定することにしました。

デフォルトは、「ICカードリーダライタを自動検出する」が選択されています。



これを、「PC/SC対応」に変更します。
でも!!!!!ICカードリーダライタ名称に候補が一つも出て来ない!!!!
マジ焦りました。。。



他に調べてみると、64bitのOSには対応していない事が判明。【FAQはこちら
e-taxの方は大丈夫なのに。。。?ちょっとガッカリ。

ということで、VMware player のwindows XPを起動。
(私のPC、XPモードが使えないんで)
こっちも確認してみたけど、同じ状態。。。何で〜??

ここまでで何だか結構時間がかかっちゃってたので、
仕方なく「公的個人認証サービス利用者ヘルプデスク」に電話。
180秒ごとに8.5円課金されるナビダイヤルでした。

電話で聴いてみると、まず、
「市町村はどちらですか?OSとカードリーダーの種類を教えてください」
と聞かれたので答えました。

OSの64bitには対応していません」って。。。そうですよね。書いてありますもん。
結構待たされたのにそれで終わりっていうのもイヤなので、
「XPでも同じなんですケド。。。」って言ってみた。

「すべてのプログラムの中に"公的個人認証サービス"と"FeliCaポート"と
"PC/SCアクティベータ for JPKI"はありますか?」と聞かれました。

「。。。PC/SCアクティベータがありません(-_-;)」
「じゃあ、インストールしてください。それでもダメなら、再度ご連絡ください。」

はい、終了〜(^_^;)
原因は、PC/SCアクティベータ for JPKIでした。ダウンロードは【こちら
    ⇒現在は「PC/SC アクティベーター for Type B」に名前変わってます

無事にダウンロードし、インストールして、PC再起動。。。

再度、「スタート」→「すべてのプログラム」→「公的個人認証サービス」→
→「ユーティリティ」→「ICカードリーダライタ設定」を見てみると。。。

今度はICカードリーダライタ名称が出てる!!!(*^_^*)



無事に設定が終わり、再度「JPKI利用者ソフト」を起動させました。
「自分の証明書」をクリックすると。。。

やったー!ログイン画面が出てきましたよ!
ここで、パスワードを入力!



パスワードは2パターンあるようなので注意。
◆電子証明書のパスワード(4桁以上16桁以下の英数字)
◆住民基本台帳カード(ICカード)自体に設定したパスワード(4桁の数字)


これで、「自分の証明書」を見ることが出来ました!



ちなみに後でやってみたところ、Windows 7 の 64bit でも「PC/SCアクティベータ for JPKI」のインストールが可能だったため、ユーティリティの「ICカードリーダライタ設定」も出来て「JPKI利用者ソフト」から自分の証明書の確認が出来ました。

なんだよ〜!!!XP起動する必要なかった〜。手間がかかった〜。

-----
さて、お次はe-taxのページに戻って作業の続きです。
うまく出来るかな〜??


【補足】
この記事は、2010年1月現在発売されている RC-S330 で動作を確認しています。
2012年3月現在では、RC-S370 がされており、アクティベーターの名称も
PC/SC アクティベーター for Type B と変更になっているようです。(2012/3/14追記)

web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | 確定申告・税金 | 19:27 | comments(12) | trackbacks(0) |
医療費まとめ中

昨年は医療費結構かかったからね。

私は普通に確定申告で、
YAMAは年末調整後の医療費申告ね。

とりあえず日付と医療機関と金額を
慣れない excel 2007 でまとめました。

2人合わせて10万は軽く超えました。
胃カメラ飲んだり救急で運ばれたりしたからね。

健康って大事だな〜


web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | 確定申告・税金 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
e-tax用に黒パソリ買いました

夜、プチ飲み会(?)のため、18時過ぎに家を出て渋谷へ〜

渋谷のビッグで、e-taxの使える黒いパソリ(RC-S330)を購入。
古いRC-S320は持ってるんだけど、e-taxは使えないので。

購入時に、「お使いの住基カードはICカードですか?」と聞かれ、困りました。
だって住基カードまだ作ってないんだもん。

非接触タイプだし、e-taxのHPでSONY製のRC-S330は
対応していることになっていたから大丈夫だと思ったのですが、
店員さんの質問には「分かりません」と答えるしかなかったんです。

市役所のHPには「写真あり」「写真なし」の区別はあったけど、
ICカードかどうかは触れてなかったからな〜

結局上の人が出てきてすんなり解決。
無事に購入できました。

ちなみに古いパソリはヤフオクで売りました〜


SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370

飲み会は前回10/16に行ったのと同じ場所。日本酒のお店です。
最近はほとんどお酒を飲まないから、すぐに顔に出るように
なってしまった気がします。(日本酒飲んでないケド)

たまには息抜きしないと。。。


web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | 確定申告・税金 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
サプリメントの選び方