Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search
Profile


Links
New Entries
Category
Archives
Recent Comment
mobile
qrcode

RSS ATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links



web拍手 by FC2

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
初歩的ミス@公的個人認証サービス

■使用OS:Windows 7 Ultimate (64bit)
■カードR/W:sony RC-S330
-----
※画像をクリックすると、別ウィンドウで拡大して表示します。

特に何も考えずにe-taxのページを進んでいって、
初期登録の画面に来た時のこと。



「次へ」ボタンを押したらエラーが出ました。



エラーコード:HJS0407E詳細はこちら

このエラーの対応は、以下をお試しください
======================================================
「スタート」→「プログラム」→「公的個人認証サービス」から、「JPKI利用者ソフト」を起動させ、「証明書をみる」で「自分の証明書」の内容が表示できるかを確認してください。

これがダメなら、インターネット一時ファイルを削除してください。
それでもダメなら、ICカードリーダライタドライバと公的個人認証利用者クライアントソフトをアンインストールして、再度インストールしてください。
======================================================

で、「JPKI利用者ソフト」を起動させて自分の証明書を見ることにしました。



「自分の証明書」をクリックすると。。。
ICカードに接続できません。」エラー




念のため、画面右の方にある「動作確認」をしてみることに。



「実行」を押すと、「R/Wのタイプが不明です」エラー。何で?




一応、書いてあった通りキャッシュクリアとかドライバとかの
入れなおしをしたけどダメ〜

調べると、ユーティリティの「ICカードリーダライタ設定」を行っていない時に表示されるメッセージだそうです。【詳細はこちら

「スタート」→「すべてのプログラム」→「公的個人認証サービス」→
→「ユーティリティ」→「ICカードリーダライタ設定」で、設定することにしました。

デフォルトは、「ICカードリーダライタを自動検出する」が選択されています。



これを、「PC/SC対応」に変更します。
でも!!!!!ICカードリーダライタ名称に候補が一つも出て来ない!!!!
マジ焦りました。。。



他に調べてみると、64bitのOSには対応していない事が判明。【FAQはこちら
e-taxの方は大丈夫なのに。。。?ちょっとガッカリ。

ということで、VMware player のwindows XPを起動。
(私のPC、XPモードが使えないんで)
こっちも確認してみたけど、同じ状態。。。何で〜??

ここまでで何だか結構時間がかかっちゃってたので、
仕方なく「公的個人認証サービス利用者ヘルプデスク」に電話。
180秒ごとに8.5円課金されるナビダイヤルでした。

電話で聴いてみると、まず、
「市町村はどちらですか?OSとカードリーダーの種類を教えてください」
と聞かれたので答えました。

OSの64bitには対応していません」って。。。そうですよね。書いてありますもん。
結構待たされたのにそれで終わりっていうのもイヤなので、
「XPでも同じなんですケド。。。」って言ってみた。

「すべてのプログラムの中に"公的個人認証サービス"と"FeliCaポート"と
"PC/SCアクティベータ for JPKI"はありますか?」と聞かれました。

「。。。PC/SCアクティベータがありません(-_-;)」
「じゃあ、インストールしてください。それでもダメなら、再度ご連絡ください。」

はい、終了〜(^_^;)
原因は、PC/SCアクティベータ for JPKIでした。ダウンロードは【こちら
    ⇒現在は「PC/SC アクティベーター for Type B」に名前変わってます

無事にダウンロードし、インストールして、PC再起動。。。

再度、「スタート」→「すべてのプログラム」→「公的個人認証サービス」→
→「ユーティリティ」→「ICカードリーダライタ設定」を見てみると。。。

今度はICカードリーダライタ名称が出てる!!!(*^_^*)



無事に設定が終わり、再度「JPKI利用者ソフト」を起動させました。
「自分の証明書」をクリックすると。。。

やったー!ログイン画面が出てきましたよ!
ここで、パスワードを入力!



パスワードは2パターンあるようなので注意。
◆電子証明書のパスワード(4桁以上16桁以下の英数字)
◆住民基本台帳カード(ICカード)自体に設定したパスワード(4桁の数字)


これで、「自分の証明書」を見ることが出来ました!



ちなみに後でやってみたところ、Windows 7 の 64bit でも「PC/SCアクティベータ for JPKI」のインストールが可能だったため、ユーティリティの「ICカードリーダライタ設定」も出来て「JPKI利用者ソフト」から自分の証明書の確認が出来ました。

なんだよ〜!!!XP起動する必要なかった〜。手間がかかった〜。

-----
さて、お次はe-taxのページに戻って作業の続きです。
うまく出来るかな〜??


【補足】
この記事は、2010年1月現在発売されている RC-S330 で動作を確認しています。
2012年3月現在では、RC-S370 がされており、アクティベーターの名称も
PC/SC アクティベーター for Type B と変更になっているようです。(2012/3/14追記)

web拍手 by FC2

posted by: *yuuka* | 確定申告・税金 | 19:27 | comments(12) | trackbacks(0) |

web拍手 by FC2

posted by: スポンサードリンク | - | 19:27 | - | - |
 げ、64bit 非対応?
 親の PC も 64bit だなぁ。
 JPKI クライアントはちゃんと動いたけれど(パスワード間違えてロックさせたけれど ;_;)。
| かめ | 2010/01/27 7:37 PM |
非対応って書いてありましたが、インストール出来ました。
64bit非対応ってねぇ。DELLなんか64bit推奨で32bit少ないのに。。。
| yuuka | 2010/01/27 8:16 PM |
僕もPC/SCアクティベータ for JPKIが問題で、3時間以上悩んでました。
リンクまでついてて有難かったです〜!
| varabon | 2010/01/31 1:12 PM |
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです!

| yuuka | 2010/01/31 6:32 PM |
全く同じところでつまづいてましたぁ〜

ありがとうございます
とっても助かりました☆☆☆
| ゆうと | 2010/03/09 9:22 AM |
私もOSもカードR/Wも一緒で、
ほとんどyuukaさんと同じような
状況でした。

e-Taxのヘルプデスクで、
“PC/SCアクティベータ for JPKI”
と言われ、
でググって遊びに来ました。
先達!がいてくれて、
心強かったです。

これで、
大事な申告書の作成に進めます(^^)

私もご丁寧に、
XPを立ち上げてしまいました!
yuukaさんと、ほとんど一緒のことを
していたのですね。
| 江戸門 | 2010/03/09 11:06 AM |
こんにちは。コメントありがとうございました。
みなさん、つまづいたんですね。。。
そっかー、私だけじゃないんだ!!と一安心(@_@)

画像載せた甲斐がありました。
| yuuka | 2010/03/09 8:08 PM |
おかげさまで「自分の証明」を見る事が出来ました。ありがとうございました。この1週間を悶々と過ごしていました。”今年60のおじいさん”よりもっと上の爺ですが、生意気にe-taxを始めて4年目でのエラー遭遇ででした。  
| wakasa13 | 2011/02/20 2:44 PM |
>wakasa13 さん
コメントありがとうございます!
こういったコメントをいただくと嬉しいものですね。
無事に証明が表示出来て良かったです。
| yuuka | 2011/02/20 3:30 PM |
あと2日。。。ここにたどり着けてよかった。
RC-S370では、"PC/SCアクティベータ for TypeB"となっているようです。
VAIOとの組み合わせで自動検出でできないなんて。。。
| インミン | 2012/03/13 2:30 PM |
>インミン さん
コメントありがとうございます!
ワタクシ、今年はPW忘れの為、税務署に出向いてしまいました。

現在ではアクティベータのバージョンが異なるようですね。ご指摘ありがとうございます。リンクも直しておきました。
| yuuka | 2012/03/14 1:26 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/18 1:40 AM |









この記事のトラックバックURL
http://essay.jugem.cc/trackback/1465
トラックバック
サプリメントの選び方